続・Version1.3.0開発状況

※3/6 さらに再修正しβ版1.2.9.15としてUPしました。
2月中はなかなかまとまった時間が取れなかったのと、プロジェクト機能以外の部分で発覚したバグ取りに難航したのとで、進捗が芳しくありませんでした・・・・。
(いろいろ忙しさにかまけていたら、気がついたら春の情報処理試験の申し込みも忘れてたりorz)
問題ある挙動はひととおりやっつけ終わったような気がするので、β版1.2.9.11としてUPしました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA055804/HNXgrep/
不具合の修正確認その他もろもろを、あと1〜2日程度行う予定です。
※で、修正確認時にさらに不具合が見つかったので再修正しました・・・・・。

β版内(Ver1.2.9.5以降)での修正履歴ですが、

  • 対象パス(またはプロジェクト一覧)へ*.HNXgrepファイルを複数Drag&Dropすることで、プロジェクトを一覧へまとめて登録できるよう対応
  • HNXgrep.exe起動時引数で*.cond/*.HNXgrepファイル指定時に検索条件/プロジェクトを開くようにした
  • プルダウンメニュー(ContextMenuStrip)のスクロール対応(マウスホイール、PageUp/PageDown、フォーカス移動追随)
  • プロジェクト一覧メニューのキー押下時処理見直し(あやしげな実装も1箇所見つかったので)
  • 検索履歴コンボボックスDeleteキー1件抹消時の不具合修正(3/5再修正)
  • 複数行キーワードの単語検索の不具合を修正
  • キーワード履歴のプルダウン回りで抱えてた不具合の改修(3/5再修正)
  • 対象パス指定のファイル/ディレクトリ存在チェックの既存不具合修正
  • 検索結果の一覧表示をダブルクリックすると異常終了する不具合の修正
  • バージョン情報画面表示で異常終了する不具合の回避
  • 別ウィンドウ起動(Ctrl-N)で使用プロジェクトが引き継がれない不具合修正
  • ファイル末尾が改行終わりでないファイルを「文末改行」と表示していた不具合の修正
    • 文末の改行有無、実行数・空行数をファイル一覧の表示列へ正式に昇格
  • 検索実行後、マッチ箇所が見つかったらファイル一覧/合致箇所の一覧へフォーカス移動するよう対応(3/5再修正)

といった修正を入れた・・・ような記憶があります。
最後のフォーカス移動については、作者本人がこの挙動を大いに気に入ってしまったので、オプションではなく既定の動作として取り込むことにします。

これで問題ないようであれば、今度こそVersion1.3.0として正式リリース・・・・・になるかなぁ・・・・・。