2018-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad A485 購入

持ち運びできてそこそこスペックのあるPCが欲しくなり、新たにThinkPad A485を購入してしまいました。 まだ基本的なセットアップくらいしかしていませんが、現用PCとくらべてあまりにも快適になったので勢いで簡易レビューのようなメモ記事を起こしてみます…

主要テキストエディタの行・桁指定起動オプション一覧

コマンドラインからテキストエディタを起動する際の、「読み取り専用で開く」「開いたファイルの特定行へ移動」「開いたファイルの特定桁位置へ移動」を指定するコマンドラインオプションの一覧を、以下に示します。(後述しますが、以下のエディタをTresGre…

最近のTresGrepの変更点2点

最新版TresGrepのリリースから1か月以上経ってしまっていますが・・・ TresGrepの検索モードの種類が増え、.NET Frameworkの正規表現に加えてbregonig.dllを利用した正規表現検索ができるようになりました。 bregonig.dllとは、サクラエディタ・K2Editorな…

はてなダイアリーから引っ越しました

来年春にはてなダイアリーが終了してしまうので、開発者ブログ「hnx8開発室」をはてなブログへと移行しました。 引き続きよろしくお願いします。

空白(改行)あいまい検索機能

先日コメント欄にて提案いただきました「検索対象ファイル内の余計な改行やスペースを無視して検索する機能」について、TresGrep バージョン1.02で取り込みました。 機能名は「空白あいまい検索」です。 検索キーワード右側の「空」ボタンをONにすると有効に…

正式バージョン1.00 リリース

またまた大変ご無沙汰になってしまいました。 TresGrepも昨年秋に一括置換機能ベータ版をリリースして以降しばらく放置状態になっていましたが(この時期ですが、grepをほとんど使わない環境にいたため開発意欲も必要性もすっかり薄れていました・・・)、一…