Ver 1.0.4.1/Ver 1.0.4.2の不具合

お久しぶりです。
複数フォルダ/複数ファイルを対象パスに指定して検索する機能が盛り込まれたバージョンをリリースしたのですが、以下の不具合が発覚してしまいました。

Ver 1.0.4.1(20120304)

  • 検索対象パスとして単一ファイルのみを指定した場合、エラーとなり検索できない
    • バグです。検索対象の起点となるディレクトリの把握に失敗してました・・・

Ver 1.0.4.2(20120307)

  • デスクトップおよびデスクトップ上のフォルダ内に大量のファイルが置かれていると、設定ウィンドウを開くのにとても時間がかかる(10万ファイルで数十秒ほど)
    • これもバグです。デスクトップ上にHNXgrepのショートカットが存在するか調べるときに、なぜかデスクトップのサブフォルダも全部調べてました・・・・

両バージョン共通*

  • 検索速度が遅い。特に検索対象ファイルが多い(数千ファイル以上だ)と、検索済みファイル数が増えれば増えるほど処理速度が低下し、CPU使用率が跳ね上がる
    • パフォーマンス考慮不足でした・・・既に検索済みのファイルかどうかチェックする処理がパフォーマンス上の問題を抱えています。

修正版はただいまからプログラミングを開始します。リリースされるまでの間は、以前のバージョン(Ver 1.0.3.0)をお使いください。
#と思ったら、Ver 1.0.3.0はShiftJISの誤判定バグが残ってたんだった・・・・・。暫定パッチ版のバイナリもソースも手元に残してませんorz
さて、どうなることやら・・・・