禁煙4日

今年のゴールデンウィークはなんと9連休をいただいてしまいました。
このタイミングでないと出来なさそうなので、4/28(土)から禁煙にチャレンジしています。
もうタバコで時間とお金を無駄にするのが馬鹿らしくなったので、このGW中にタバコと完全に縁を切ろうと目論んでたりします。
根性禁煙です。薬や器具は一切使っていませんが、ガムやミンティア・お茶やコーヒーには頼りっぱなしです。

やっぱり初日・2日目あたりはキツかったですね。日常の動作がことごとくタバコを吸うこととリンクしていて、朝目覚めた直後・食後・トイレの後、外出から帰ってきた直後、テレビの合間、PCに向かった後、etc. 何かするつど無意識に立ち上がって(タバコを吸うために)換気扇の下へ行こうとする自分がいて、習慣って恐ろしいなぁと我が事ながら苦笑してしまいました。
まだ4日しか経っていないものの、吸いたくてイライラする、という時期はどうやらやり過ごせたのかなという手ごたえを少々感じてきています。
ただまだ頭がボーっとしている感じはありまして、本読んでても内容がさっぱり頭に入ってきません・・・・。集中力が必要な作業、紙やPCに向かって根詰めるような作業は無理っぽいです。
どうやら自分はタバコで集中力を保ってたらしいことにも今更ながら気付かされました。仕事が休みじゃなかったらもう諦めて一服、喫煙者に逆戻りしてたかもしれません。

そんなこんなで、タバコなしの生活にも少しずつ慣れつつあるGW前半を過ごしております。