grepツール刷新、「TresGrep」リリース

自作のgrepツール「HNXgrep」ですが、しばらく前から全面的な刷新に取り組んでいました。ようやくちゃんと動くものに仕上がってきましたので公開のご報告をさせていただきます。

新ツール名は「TresGrep」です。Vectorからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se516431.html

作り直しにあたっては、(微妙なデザインだった)アイコンだけでなく、ツール名そのものも変更することとしました。
検索条件欄3段・検索結果2タブ・プレビュー欄という基本的な画面構成は前作HNXgrepと同じですが、例えば

  • 検索対象とするファイルについて(サイズや更新日時等)エクスプローラと同等以上の細かい条件をつけて絞り込みできるようになった
  • リアルタイムに検索結果が表示されるようになった
  • UIが洗練された(というよりHNXgrepのUIがいろいろちぐはぐ感満載だったので全面的に直した)
    • キーワード等の入力エラーが分かりやすく表示されるようになった
    • 一覧表示項目のカスタマイズもできるようになった
    • 各画面項目のガイドメッセージが大幅に改善され、非表示等のカスタマイズや一覧表示出力もできるようになった
    • いままで検索条件や動作に関わる指定項目のうち一部が設定画面のほうに配置されており指定変更が煩雑で不便だったのを全面手直し
  • 外部ビューアがWindowsの「送る」メニューの設定をそのまま取り込むようになり、「送る」メニューにさまざまなツールを登録している人については外部ビューアの設定がほぼ不要になった

等々、少なくともHNXgrepをいまま利用していた方にとってはかなり使い勝手が向上していると思っております。
もちろんHNXgrep未体験で初めてTresGrepを使われるような方、いままではテキストエディタgrepエクスプローラの検索しか使ったことがない方についても、Grep専用ツールとしてのパワフルさ・便利さを実感していただけるのではと思います。
(あとは作者の個人的な事情としては、作り直しにあたってソースコードの構造を徹底的に見直して改善した結果、ソースコードの見通しが大変良くなりました・・・いままでのソースは整理整頓を後回しにした結果自分でも解読困難なしろものになり果てていたのが、これでようやく普通にメンテナンスできる状態を取り戻せました)

本当は8月下旬時点でVer 0.80をリリースしていたのですが、いざVectorに登録申請をしたあとにいろいろと不具合が見つかってしまい、再修正⇒登録申請⇒またバグが見つかる、というループにはまりこんでいました。
本日反映されたVer 0.85(2017/08/29版)でおおむね実用上困るバグはなくなっている・・はずです。どうぞお試しください。